トップページ(フレーム有り)に戻る

トピックス


2024年3月23日(土)更新

去年になってしまいますが、2023年もHSPプログラムコンテストに応募しました。 ウルフナイト3というゲームを作りました。 今回のゲームもweb上ですぐに遊べますので、よかったら遊んでみてください。

ウルフナイト3
1画面型(サイドビュー))のアクションゲーム

2023年6月9日(木)更新

以前作ったゲームの「エマの探検」をweb上で遊べるようにしました。 このHsp3Dishという技術は凄いと思っているので、これでまだまだゲームを作っていきたいと考えています。
エマの探検1
内容にも若干の修正があります

2022年12月5日(月)更新

今年の2022年もHSPプログラムコンテストに応募しました。 ウルフナイト2というゲームを作りました。 今回のゲームもweb上ですぐに遊べますので、よかったら遊んでみてください。

ウルフナイト2
1画面型(トップビュー))のアクションゲーム

また、これも告知していませんでしたが、年初めにケムリクサTRPGというゲームを作りました。 これもweb上ですぐに遊べるゲームです。

ケムリクサTRPG
TRPGだけどシミュレーションっぽいゲーム

2022年3月13日(日)更新

遅ればせながらウルフナイトの紹介ページを作成しました。


2022年1月1日(土)更新

更新が空いてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。 去年の2021年もHSPプログラムコンテストに応募しました。 ウルフナイトというゲームを作りました。 今回はweb上で遊べますので、よかったら遊んでみてください。

今年はもう少し更新したい考えています…!

ウルフナイト
1画面型のアクションゲーム

2020年10月31日(土)更新

今年のGWに予定されていたC98は中止、冬も開催されずで、発表の場が失われている昨今の状況ですが、 新作ができましたので、公開します。

今回はHSPプログラムコンテストというコンテストに応募しました。 ここ(個別ページ)からダウンロードできます。 「エマの迷路探検」(ナンバリングとしてはエマの探検9)という迷路を探検するゲームです。よかったらどうぞ。

今後は、コミケに頼らずに、不定期にゲームを発表できればと考えています。お楽しみに。

エマの迷路探検
エマの迷路探検 迷路を探検していくゲーム

2019年11月1日(金)更新

コミックマーケット(C97)に申し込んでいましたが、落選しました。

まあ、また次の機会に頑張ります。


2019年8月14日(水)更新

コミックマーケット(C96)にサークル参加してきました!

次の冬コミも申し込む予定ですので、またよろしくお願いします。

C96
C96

2019年8月7日(水)更新

コミックマーケット(C96)にサークル参加します!12日の4日目の月曜日、ム42aです。

用意するゲームは「エマの探険8」です。売価は500円の予定です。

エマの探険8
エマの探険8 ひたすらブロックを壊していくゲーム

2018年11月5日(日)更新

コミックマーケット(C95)は抽選漏れしました。まあ、また頑張ります。


2018年8月10日(金)更新

コミックマーケット(C94)にサークル参加してきました!来てくれた方々、ありがとうございました!

次の冬コミも申し込む予定です。

C94
C94

2018年8月2日(木)更新

コミックマーケット(C94)にサークル参加します。日にちと場所は、10日の金曜日、西地区る30bです。

用意するゲームは「エマの探険7」です。エマの探険は1年半ぶりです。売価は500円の予定です。

エマの探険7
エマの探険7

2018年3月12日(月)更新

更新間隔があいてしまいましたが、新しいゲームを作りましたので公開します。

今度アニメが放送されるらしいアニメ、ケムリクサの同人ゲームです。タイトルは「メビウスルート」です。詳しくは左のメニューからどうぞ。

また昨年の夏のコミケは来ていただいてありがとうございました(今さら)。また、昨年の冬は申込み忘れで不参加でした。今度の夏は申込み完了しました。 参加の可否などが明らかになりましたら、またお知らせしたいと思います。

新作「メビウスルート」
新作「メビウスルート」

2017年7月31日(月)更新

コミックマーケット(C92)にサークル参加します。日・場所は、金曜日ラ21bです。

用意するゲームは「こんぱくの剣2017」です。久々の東方同人ゲームでアクションゲームです。売価は500円の予定です。

ツイッターに作成中のゲームの動画を上げましたので、参考にしてください。

こんぱくの剣2017
カタログ

2017年1月9日(月)更新

コミックマーケット(C91)にサークル参加をしてきました。来てくれた皆様、大変ありがとうございます。

今年も引き続き頑張っていきます。次回も申し込む予定です。


2016年11月27日(日)更新

長らく更新してませんでしたが、今冬のコミックマーケットC91に当選しましたのでお知らせします。場所は木曜日の西地区"ひ"ブロック17aです。 スタンダードなアクションゲームを予定しています。売価は500円の予定です。

案の定、完成していないので、ここから完成まで持っていきます。頑張ります。

エマの探険6
カタログ

2015年12月20日(日)更新

冬のコミックマーケットC89に当選しましたのでお知らせします。スペースは3日目木曜日東ヤ‐58aです。 今回のゲームは少し頭を使うアクションゲームです。売価は500円の予定です。

やはりまだ完成していないので、ここから完成まで持っていきます。 今回は前回よりも厳しいの体験版もありません。当日なかったらすみません。

エマの探険5
こんな感じのゲーム

また、前作のエマの探険4はベクターで公開中ですので、遊んでない人はこちらもどうぞ。


2015年3月10日(火)更新

第2回 ニコニコ自作ゲームフェス クリエイターズ勉強会というイベントに参加したので、レポを書きました。左のメニューからどうぞ。

特に中村光一氏の講演は素晴らしかったです。ニコ生で見れるのでタイムシフト見れる方は是非見てみてください。


2015年2月15日(日)更新

連絡が遅くなりましたが、コミックマーケット(C87)にサークル参加をしてきました。来てくれた方々、大変ありがとうございました!

とりあえず、次回(C88)も申し込む予定ですし、今年も引き続き頑張っていきます。


2014年12月26日(金)更新

今年も遅くなりましたが、「エマの探険4」の体験版を公開します。こちらからダウンロードできます。 今回のゲームは、前回と同様の上から見下ろし系のアクションゲームで、マップ構成も同じ物になります。 但し、今回は星を使って攻撃できたりと、ルール面が変わっていたりします。体験版は20面まで遊べます。

完成版は12月30日(火)のコミケで即売します。売価は500円の予定です。 やはりまだ完成していないのでこれから追い込み作業を頑張ります。落ちてたらすみません。

エマの探険4
こんな感じのゲーム

2014年11月30日(日)更新

ニコニコ自作ゲームフェス4に応募した「Hand&Hand&Hand」がHSPTV!賞を受賞しました! あまり賞などを受賞する機会が無いので、素直に嬉しいです。次回の開催も決定されているようなので、次も何か出したいと思います。

また、ここで告知はしていませんでしたが、デジゲー博というイベントにも参加していました。こちらも楽しかった!

今後ですが、冬のコミックマーケット(C87)に当選しました。日時は3日目の12月30日の火曜日、場所は『 西地区"お"03a』です。 12下旬くらいに体験版を公開できればと準備を進めています。

C87サークルカット
C87サークルカット

2014年7月21日(月)更新

「Hand&Hand&Hand」というゲームを作成しまして、ニコニコ自作ゲームフェス4というコンテストに応募しました。
ジャンケンの要素を入れたアクションゲームです。ダウンロードはこちらからできますので、遊んでみてください。

また、夏のコミックマーケットは抽選漏れしましたのでサークル参加はしません。まあ次回に期待ということで。


2014年2月1日(土)更新

C85で即売したエマの探険3のフリー版をベクターで公開しました。 C85に来られなかった方もよかったら遊んでみてください。 また、エマの探険3をニコニコ自作ゲームフェス3というコンテストに応募しました。


2014年1月5日(日)更新

コミックマーケット(C85)にサークル参加をしてきました。来てくれた方々、大変ありがとうございました!

今年も引き続き頑張っていきます。


2013年12月22日(日)更新

「エマの探険3」の体験版を公開します。こちら(フリー版を公開しました)からダウンロードできます。 今回は上から見下ろし系(パックマンやボンバーマン的視点)のアクションゲームです。体験版は10面まで遊べます。

完成版は12月31日のコミケで即売します。売価は500円の予定です。 案の定、まだ完成していないのでこれから追い込み作業を頑張ります。

エマの探険3
こんな感じのゲーム

2013年11月30日(土)更新

冬のコミックマーケットC85に当選しましたのでお知らせします。 配布物は「エマの探険3」です。日時は3日目の12月31日の火曜日、場所は火曜日『西つ18b』です。 制作遅れておりまして、体験版の配布も12月中旬くらいになる見込みです。ここで改めて連絡します。

C85サークルカット
C85サークルカット

2013年6月22日(土)更新

残念ながら夏のコミックマーケット(C84)は抽選漏れとなってしまいました。また頑張ります。 一方で、「ゆる玉ジグゾー」というゲームをベクターで公開しました。埼玉orゆるキャラ好きな方はどうぞ。


2013年3月20日(水)更新

有村悠さんにエマの探険のイラストを描いてもらいました。

経緯はこちらの記事を参照してください。 募金というのは抵抗があったので仕事として依頼したところ、お引き受けくださり、このような素敵な絵を描いてもらいました。 自分のキャラを描いてもらうというのは、例え仕事で依頼したという形でも楽しいです。

エマの探険
ゲーム本編がファミコンっぽいチープな感じなので、
絵の方はファミコンのパッケージ絵みたいな恰好いい感じにしてもらいました。

2013年1月1日(火)更新

コミックマーケット(C83)にサークル参加をしてきました。来てくれた方々、大変ありがとうございました!

2013年も引き続きゲーム作りをやっていきますので、よろしくお願いします。


2012年12月9日(日)更新

「エマの探険2」の体験版ができたので公開します。こちらからダウンロードできます。 コミックマーケット当日は「エマの探険2」完成版をCDに手焼きしたものを即売する予定です。即売価格は500円を予定しています。

まだ完成はしていないので、引き続き作業をしている所です。間に合うよう頑張ります。


2012年11月4日(日)更新

冬のコミックマーケットC83に当選しました!配布物は「エマの探険2」です。日時は12月31日の月曜日、場所は東地区の"W"ブロック28aです。 もう少ししたら体験版を配布しようと思っていますので、日が近くなったらまた連絡します。 エマは2、3とナンバーをつけて続編を作って行こうと思ってます。10とかまで行ったらいいかなーと思います。

さて、連続で落ちたらどうしようかと思っていましたが、とりあえず交互に当落を繰り返しています。 今年の夏はこんぱくの剣を出したので、エマの方にとりかかれなかったのですが、理想は1年に2作品エマを出すことなので、頑張りたいです。

C83サークルカット
C83サークルカット

2012年8月4日(土)更新

新作ゲームの「こんぱくの剣 神霊廟編」を公開しました。妖夢が主人公のアクションゲームです。 夏のコミケには落ちてしまいましたが、こうやってweb上で公開できるのが強みだと思います。

エマの探険2の方はまだ完成していないので、冬コミでの配布になるかと思います。 webゲームの方もすっぱり手つかずになっているし、絵の練習もしなければいけないし、色々忙しいです。


2012年5月19日更新

同人ゲームと関係ない更新ですが、gif絵を少し動くようにしたという連絡と、試作ですがwebゲームを作ってみたので公開します。 左のメニューからどうぞ。結構webのゲームもやりようによっては面白いかも…と思ってます。

6月上旬にはC82の当落もはっきりするのですが、肝腎のこちらのゲームは冬と比べて時間に余裕があるのもあって 上記の寄り道とかもついついしてしまって思うようには進んでいないのですが、ここからは同人ゲームの方に力を入れたいと思っています。

重ねがさねですが、エマのツイッターのフォローをできればお願いします。 webゲームと合わせて、こちらもなんか面白そうなことができそうな気がします。


2012年2月3日更新

今年の夏のコミックマーケット(C82)にサークル参加の申し込みをしました。 もし当選すれば、配布するものはエマの探険2と東方二次ゲーのセットになるかと思います。

エマの方は、6月末くらいにはフリー版を出したいなと考えています。 それとエマのツイッターができました(悪ふざけで作ったbot)。アイコン絵がかわいいですよ。

東方二次ゲーの方は幻想郷の謎は結構完成まで時間がかかりそうなので、 代わりに妖夢自機返り咲き記念(今さら)ということで、こんぱくの剣の続編を作成中です。 こんぱくの剣はクリアすると、さらに難しいハードモード(あの方が自キャラです)があるのですが、 それもちゃんとクリアしてくれた人がいたようで、作者冥利に尽きる思いをさせていただいた思い出深いゲームです。

また、結構前に出したフリーゲームが窓の杜に取り上げられましたので、左のメニューにリンクを追加しておきます。


2012年1月1日更新

コミックマーケット(C81)にサークル参加してきました。来てくれた方々、大変ありがとうございました!

2012年もゲーム作りをしていくつもりですので、ご愛顧よろしくお願いします。


2011年12月22日更新

コミックマーケット(C81)まで10日を切りましたが、私にとって嬉しいニュースが。 けっこう前に作ったゲーム、「フェーンの杖」が、ベクターで紹介されました。 実際、ゲームを公開しても何の反応もないことがザラですが、(だから作っていて楽しいゲームというのをモットーにしています) 褒められると素直に嬉しいですね。

それと、東方の同人ゲーム「かっぱと神様」はこのフェーンの杖と同ルールのゲームなので、こちらも良かったら遊んでみてください。 一度ゲームを作ると、キャラを変えて同じようなゲームを作れて楽な所もあります。


2011年12月1日更新

コミックマーケット(C81)のスペースは、31日土曜日の東地区 "ピ" ブロックの「41a」です。 即売物は、自作ゲーム「エマの探険」「幻想郷の謎(仮)」のふたつを手作業でメディア(CD)に焼いたものです。 即売価格は500円を予定しています。

「エマの冒険」はVer1.00のものをベクターでフリーゲームとして公開しましたので、一種の体験版として遊ぶことが可能です。 →ベクターのページ
C81で配布するものはこれにハードモードを追加したバージョン2.00になります。

「幻想郷の謎」は東方の二次同人ゲームです。 完成品ではなく、制作途中のものになりますが、CDの容量が有り余っているので同梱することにしました。 ナズーリンが1面〜5面の間にしていただろうお宝探しをテーマにした、某ファミコンゲームが元ネタのアクションゲームです。


2011年10月30日更新

東方の同人ゲームのみならず、ゲームを配布していくことにしましたので、ページを一新しました。これからもよろしくお願いします。

さて、今度のコミックマーケット(C81)に当選しましたので、自作のゲーム「エマの探険」を展示・即売する予定です。 体験版等の案内は12月初旬くらいまでにお知らせ出来ればと考えています。

C81サークルカット
C81サークルカット

2011年7月18日更新

現在作成中のゲーム「橙の冒険」が出来たので公開します。左のメニューのリンクからどうぞ。前回のお知らせした話と変わりますが、これはフリーゲームとして扱うことにします。(ちょっと権利関係で危ういかなと思ったので)
なんかちょくちょくゲーム内に絵を入れているていて、今回も入っているのですが、今回も私の下手さ加減に吐きそうになりそうです。このままではあんまりなので、今後はコンスタントに練習していこうかなと思案しているところです。

また、次は東方とは関係ないゲームを作っているので、サイト構成を変更する予定です。


2011年6月10日更新

夏のコミックマーケット(C80)に抽選漏れしてしまったため、「橙の冒険」の完成版は一定期間、このサイトからダウンロードできるようにして配布したいと思います。 (一定期間経過後は、DLsite.comで有料配信する予定です)8月くらいにはできていると思うので、プレイしてもいいよという方はコミケ時期にまたこのサイトを確認していただけたらと思います。

抽選漏れは残念ですが、それで作成の意欲が落ちるということはないです。即売会等に参加するために作っているのではなく、 ゲームを作ったから即売会等に参加してみよう、というスタンスでやっているので。 ただ、ゲームの完成のタイミングと申し込んだ即売会の時期が違ったりするので、そこは大変ですね。今回みたいに申し込んだのに参加できないとかもありますし。 初めからこのサイトでダウンロードだけにするという選択肢もありますが、それはそれで淡泊な気もするし、そこは色々と試行錯誤しながらやってます。


2011年5月11日更新

不具合があった「ようようちれいでん」の修正版をDLsite.comに登録申請しました。数日後には再びDLできるようになるかと思います。 ただし、不具合は一部のPCで発生しているようですので、現在の環境で問題がなければ、改めてダウンロードする必要はないかと思います。


2011年2月28日更新

DLsite.comでダウンロード販売をしている「ようようちれいでん」に不具合(4面クリア後、先に進めなくなる)があるようですので、ご購入はしばらくお待ちいただきますようお願いします。 (現在DLsiteへは販売の一時停止の申請中です)


2011年2月24日更新

現在作成中のゲーム「橙の冒険」の体験版ができましたので、公開します。カイの冒険風のアクションゲーです。 元のゲームがあって自分でゲームのルールを考えなくてよいのと、ドット絵の蓄積がある等の理由からか、想定よりもかなり短時間にできました。 左のメニューからどうぞ。

夏のコミックマーケットに申し込んでいるのですが、実はジャンルは「東方Project」ではなく「ソフトウェア」で申し込んでいるので、 この橙の冒険の完成版はまた別のなんかの機会で公開しようと考えているところです。

また昨年冬のコミックマーケットで配布した「ようようちれいでん」をDLsiteで販売しますので、よろしかったらどうぞ。

DLsite.comでの紹介ページへの直リンク


2010年12月30日更新

冬のコミックマーケット(C79)にサークル参加してきました。来ていただいた方々、どうもありがとうございました! 在庫のフロッピーもほとんど捌けたので、次の機会にはCDで配布できそうです。現在はカイの冒険風のアクションゲームを作成しています。 皮肉なもので、ゲームを作り終えた直後というのが、一番ゲーム制作のモチベーションが高いのです。

そして、今日のことでお詫びしなければいけないことがあります。私がスペースにおらず、付き添いの友人が売り子をしていた時に、 来てくれた方にカイの冒険風のゲームと、ゲームの内容を誤って案内して配布してしまいました。申し訳ありません。 その方には、現在作成中のカイの冒険風のゲームが完成次第、データをお送りすることで対応しますので、今日配布したフロッピーの画像を添付の上で、 メールをしていただきますよう、お願いします。

※また、フロッピー再生環境が無いにもかかわらず、買ってくださった方がいたようで恐縮です。同様にフロッピーの画像を添付していただければ、 データをメールで送りますので、お気軽にご連絡ください。


2010年12月27日更新

冬のコミックマーケットですが、ゲーム制作は完了しましたので、頒布できそうです。木曜日の東地区"R"ブロック12aです。 過去作の「こんぱくの剣」と「かっぱと神様」も少しだけ持っていく予定です。全てフロッピーで価格は全て500円です。

今回のゲーム、初めはシューティングなんて簡単にできるだろとタカをくくっていたのですが、実際に作業をしてみるとなかなか大変でした。 でもなんかシューティングでもアクションでも、一人で作っている以上、自分の趣味嗜好っていうのは出るようで、それは面白いですね。


2010年10月30日更新

冬のコミックマーケットに当選しました。木曜日の東地区"R"ブロック12aです。 「ようようちれいでん」の完成版を配布する予定です。フロッピーです。

コミケサークルカット
サークルカット

まだ出来ていないので、これから頑張らないといけません。とりあえず今日は声優の田村ゆかりさんのライブに行って英気を養います。


2010年8月29日更新

9月12日に板橋で行われる「だらだらと同人ゲームであそぶ会」というのに参加する予定です。 自作のゲームを展示して自由に遊んでもらうような形にしようと思っていますので、よろしかったらどうぞ。

だらだらと同人ゲームであそぶ会へのリンク


2010年8月13日更新

現在作成中のゲーム「ようようちれいでん」の体験版が出来ました。左のメニューからどうぞ。 妖夢、橙、リリカが主人公のシューティングゲームです。体験版では3面まで遊ぶことができます。

夏コミに一般参加して、冬コミの申込用紙を入手する予定なので、もし当選して冬コミで配布できたらいいなと考えているところです。


2010年5月17日更新

例大祭SPというのが開催されるみたいですね。実は、こんぱくの剣SPはこれを見越して付けた名前です。(大嘘)

現在は妖夢と○○(未定)が主人公のシューティングゲームを作っています。夏ぐらいに完成できる見込みが立つならば、 この例大祭SPに申し込んでもいいのですが、多分間に合わなそうなので、配布方法は色々考え中です。


2010年3月5日更新

「こんぱくの剣SP」ですが、どうもゲームパッドが認識されないと終了してしまうことになっていたようですので、 パッドがささっていなくても遊べるver1.01をアップロードしました。ダウンロードページへ
また、DLsiteに登録が完了したようなので、リンクを張っておきます。 こんぱくの剣 DLsite.comへの直リンク  かっぱと神様 DLsite.comへの直リンク


2010年3月3日更新

新しいゲーム「こんぱくの剣SP」が出来ましたので、公開します。東方の二次ゲーアップローダーからダウンロードできます。 このゲームはフリーゲームです。例大祭に行けず、やるゲームが無い人におススメです。さらに2月頃に、「東方迷路」という ゲームをアップしていたので、合わせてお知らせします。これは単純な迷路ゲームですので、自作の画像を差し替えたりして自由に遊んでください。 →ダウンロードページへ ダウンロードページへ

また、前に作ったゲームをDLSiteというダウンロードサイトに登録しました。「こんぱくの剣」、「かっぱと神様」のふたつを登録申請しましたので、よかったら遊んでみてください。

近況として、1月23日に声優の飯塚雅弓さんのライブに行って存分に楽しんだのですが、そこでの3番目の衣装が青と白を基調としたヒラヒラの服で、 かつ何か尻尾みたいなものが付いていたので、まるで八雲藍のよう格好でした。


2010年1月2日更新

新年明けましておめでとうございます。2010年も東方の二次同人ゲームを作る予定ですので、よろしくお願いします。 今後の予定ですが、3月ころに、ミニゲームを出せたらと考えています。形式はアップローダを利用してのフリーゲームになる運びです。

その後は夏コミにでも出ようかと思っていたのですが、今回の冬コミに行かず申込書を入手しなかったので、予定を変更して色々と画策しているところです。 (コミケに行かなかった理由:企業ブースでスターチャイルドが参加しなかったから)


2009年10月28日更新

10月25日に長野で行われた「御射宮司祭」に参加してきました。来てくれた皆様、どうもありがとうございました! 配布したゲームは友達くらいならコピーしてあげて構いませんので、難しいと思った場合はゲームの上手い友達にプレイさせてみるのも一興かもしれません。

諏訪神社上社本宮
諏訪神社上社本宮

で、また次のゲームを作っていますが、次の完成予定の時期は早くても来年の春以降になりそうです。 サークル参加するからには新作を出したいと思っていますので、残念ですが今度の例大祭には申し込んでいません。


2009年9月6日更新

現在製作中のゲーム「かっぱと神様」の体験版が出来たので公開します。左のメニューからどうぞ。 風神録の河城にとりが主人公のゲームです。神様たちも登場したりして、まさにkmgといった感じです。 新作をまだ入手しておらず、遊ぶゲームが無いという時にオススメです。(私も委託待ちです)

で、このゲームの完成版は10月25日に長野県岡谷市(諏訪湖のほとり)で行われる東方風神録オンリーイベント「御射宮司祭(ミシャグジさい)」で配布します。 フロッピーメディアで500円です。例大祭で配布したこんぱくの剣も持っていきます。 余談ですが、私は2004年の御柱祭を見に行きましたので、それ以来の諏訪となります。

御射宮司祭サークルカット
サークルカット

2009年6月7日更新

これまで作成していたロジックゲーですが、体験版ができたので公開します。 東方二次同人ゲーム用のアップローダーがあるようなので、それを活用させてもらって配布します。 ついでにこの間のこんぱくの剣体験版も配布することにします。詳細は左のメニューから各ゲームのページを参照してください。

で、この「ブンブンロジック」は作るのを中断することにします。(理由…ゲーム内容にオリジナリティを出せない、東方らしさが出せない、既に別の方が作っていた、問題作るのが結構大変) 体験版とはいえ、問題のエディットモードがありますので、自由に作って自由に遊んでみてください。

まあ、ゲーム作りは趣味なので、また違うゲームを作っているんですけれども。これも体験版ができたらお知らせします。


2009年3月9日更新

3月8日に東京ビッグサイトで開かれた「博麗神社例大祭6」にサークル参加してきました。 来てくれた皆様、本当にありがとうございました!

次のゲームはもう作り始めています。体験版が夏ぐらいにはできると思いますので、気長にお待ち下さい…。


2009年2月23日更新

「博麗神社例大祭6」サークル参加の告知。(一回消してしまいましたが、備忘録として。)

例大祭6サークルカット
サークルカット